スキップしてメイン コンテンツに移動

京都市国際交流協会から一通のメール

このプロジェクトの担当者と知り合ったのは、大体6年間前のことでした。
当時立命館に留学した自分が、「障害者支援シンポジウム」のスタッフとして参加していました。
当日に同時通訳役されていた濱屋さんの流暢すぎる中国語に感激しました。

濱屋さんのようになりたい!!と、目標を立てました。
あれから数年を経ちましたが、自分の日本語能力は上がりません。

日本文化や言語を勉強せよ。日々ね。
自分に言い聞かせながら、努力日々が続きます。

このプロジェクトに応援します。

---------------------------
京都で勉強された留学生の皆様
喬彬 さん
キヨウヒン さん
 

こんにちは、(公財)京都市国際交流協会の濱屋、溝口です。

いつも協会の事業にご協力をいただきありがとうございます。

 今日は、私たちが今、全力でチャレンジしているプロジェ
クトについて、ぜひ京都で勉強された留学生の皆様にご協力
をお願いしたく、ご連絡しました。

 kokoka京都市国際交流会館の2階にある「姉妹都市コーナー
・展示室」をご存知ですか?「姉妹都市コーナー・展示室」では、
アートを通じた国際交流を促進するため、様々なジャンルの展
示会を年間約30回ほど開催しています。皆様の中には、展示を
見に来てくださった方もいるかと思います。

 会館オープンから26年、多くの方に親しまれてきましたが、
長期にわたる利用により、クロスやカーペットなどの老朽化が
進み、せっかくの展示の魅力を十分に伝えることが難しくなっ
ています。
 また、これまで展示室を利用してきた約20カ国・地域出身の
アーティストとのつながりを、人的ネットワークとして整理し、
新しいアートと国際交流の活性化に役立てたいと思います。

kokoka
は単なるギャラリーや画廊と違い、アートを切り口に、
京都における国際交流や相互理解をすすめたいという想いで
企画運営しています。

 そこで、アートを発表する人にも見て楽しむ人にも、もっと
気持ちよく使ってもらえる展示室としてリニューアルするため
の費用140万円への支援を募集しています。
(詳細:https://readyfor.jp/projects/kokoka


 私たちが挑戦している、このクラウドファンディングは、
インターネット上で支援募集を呼びかけ、不特定多数の方々か
らクレジットカードや銀行振込によりご支援を頂き、万一、
期間内に設定の目標額に到達しなかった場合には、支援がキャ
ンセルになる(1円も受け取ることができない)という仕組み
です。
 

まだ世に出ていないけど素晴らしい感性を持った学生たちの
作品や、お互いの文化から刺激を受け新しい作品を生み出す海
外アーティストとの国際交流展など、この展示室を舞台に多く
の才能が花開き、交流の輪が生まれています。
 これからも多くの展示会を開き、アートを通じた国際交流を
活性化させるためにも、この展示室を維持していかなければと
いう想いで、kokokaのスタッフも一丸となって準備を進めてき
ました。



 京都で勉強された留学生の皆様からの応援が、私たちにとっ
ての一番の励みになり、これからのkokokaの存在意義を高める
ことにもつながります。他の誰よりも、皆様の応援で展示室の
リニューアルを実現させたいのです。


 チャレンジ終了の1月31日(日)23:00までに、修繕費用
140万円を集め、よりすてきな展示室として生まれ変わるた
めに、ご協力いただけないでしょうか。「がんばれ!」の一言
だけでも、力をいただけます。ぜひお力を貸してください!
(詳細はこちらです:https://readyfor.jp/projects/kokoka

また、kokokaフェイスブックからのシェアなども大きな力にな
ります。

https://www.facebook.com/kokokakyoto

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

たくさんの方の応援とともに、ぜひこのプロジェクトを成功さ
せたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

公益財団法人  京都市国際交流協会
事業課 濱屋伸子、姉妹都市コーナー・展示室担当 溝口智子


606-8536京都市左京区粟田口鳥居町2-1
PHONE 075-752-3511 FAX 075-752-3510

コメント

このブログの人気の投稿

第四回 日中教育交流会実施のお知らせ

※下記内容は転送になります。 日頃より大変お世話になっております。日中文化交流センターからお知らせです。 11 月 27 日(月)京都にて、北京大学・中国人民大学・復旦大学・同済大学・吉林 大学等、重点大学( 985 工程 16 大学、 211 工程 17 大学)を含む有力 60 大学の国際 交流部門の責任者、及び学務部・留学生部の担当約 130 名を招聘し、日中両大学の 留学交流促進を図る機会を設ける事となりました。 昨年も同様に京都で開催し、関西~関東の多くの大学の国際交流担当の方々に参加 して頂きました。皆様ご多忙の時期とは存じますが協定を希望なさる大学へのアプ ローチの場として、また協定先大学とのコミュニケーションの場として、あるいは 短期プログラムや交流プログラム等の情報交換の場としてご利用頂ければ幸いです。 ご希望があれば通訳を手配致します(無料) 。また、参加申込みを頂いた大学様には 後日、中国大学の参加者名簿をお送り致します。尚、誠に申し訳ございませんが会 場の都合もあり、ご参加人数は 1 大学 4 名様迄に限定させて頂きたく、御了承の程 宜しくお願い申し上げます。 ***********************************                                -記- 日 時: 2017 年 11 月 27 日(月)   会 場:御所西 京都平安ホテル  2 階東山の間  ※ 下記URLにてご確認下さい 住 所:〒 602-0912  京都市上京区烏丸上長者町上ル    (地下鉄烏丸線 今出川駅下車【 6 番出口】徒歩 7 分)      http://kyoto-heian-hotel.com/access/ 主催:日中文化交流センター / 特定非営利活動法人 日中留学推進機構 共催:留学生スタディ京都ネットワーク 後援:中華人民共和国駐大阪総領事館 協力:株式会社アイエスエイ 【午前の部】 10 : 00 ~ 12 : 00      ・日中文化交流センター代表 李欣立挨拶      ・中華人民共和国駐大阪総領事館 李天然総領事 御挨拶      ・京都府/京都市 御挨拶      ・訪

KYOTO大学生グローバルベンチャーコンテスト2021 オンライン開催

(詳細: https://www.ie.education/ )